新卒サラリーマンの投資生活

新卒サラリーマンの投資についてのブログです。 投資に興味があるけど、チャレンジできていない方に、ぜひ読んでいただきたいです。よろしくお願いします。

新卒サラリーマンの投資状況 米国株⑤ #11

みなさん、こんにちは。

先週更新できず、すみませんでした。

 

今回は、先日コカ・コーラの株を購入しましたので、そのお話をさせていただきます。

 

●背景

 先日、「ビジネスエリートになるための教養としての投資」という本を読みました。

 ※本の情報は以下の通りです。

  ・著者:奥野一成

  ・出版社:ダイヤモンド社

 

 結論から申し上げますと、この本を読んでコカ・コーラの株を購入しようと思いました。

 この本で一番勉強になったことは、「強靭な構造を持つ会社の株を買う」という考え方です。強靭な構造とは、「高い付加価値」「高い参入障壁」「長期潮流」の3つの要素を指します。

 強靭な構造を持つ会社の例として、コカ・コーラを挙げていました。「参入障壁」という観点からすると、コカ・コーラは強いです。

 コカ・コーラの場合、ライバルといえる会社はペプシ・コーラのみであり、炭酸飲料の世界シェアは5割ほどと安定しています。

 そのうえ世界的には人口は増加傾向であることから、コカ・コーラは長期目線でも優れています。

 著者はこのような会社を長期で保有する投資方法を推薦していました。私自身、個別株購入の根拠が定まっていなかったこともあり、かなり共感できました。インデックスファンドばかり購入してきていたため、新たな知識・考え方を得ることができました。

 

●購入状況

 以上の背景より、余剰資金の3万円分でコカ・コーラの株を購入しました。

f:id:shinsotsu_salaryman:20210206195257p:plain

 

●今後の予定

 次の給料が入ったときにHDVの株価が下がっていれば、HDVを買おうと思います。

下がってなかったら、コカ・コーラ買い増しですかね。

HDVコカ・コーラ入っているのは知っているのですが、、)

 

また新たに購入したときに書きたいと思います。