新卒サラリーマンの投資生活

新卒サラリーマンの投資についてのブログです。 投資に興味があるけど、チャレンジできていない方に、ぜひ読んでいただきたいです。よろしくお願いします。

新卒サラリーマンの保険について #12

 

みなさん、こんにちは。

 

本日のテーマは「保険」です。

※本文でいう「保険」は生命保険と医療保険です。

 

●背景

 先日、某保険会社に勤める高校の同期から、生命保険と医療保険の勧誘を受けました。その保険内容が外貨保険で最低2.6倍になって保険金が返ってくるというものでした。投資の勉強をある程度してきていたため、明らかに怪しすぎると思っています。

ローリスクハイリターンの商品は手数料が高いなど、ごみ商品ばかりとよく聞くためです。

 しかし、私は保険について全く勉強していなかったため、これを機に保険について勉強しました。

 

●結論

 ・生命保険は子供ができたときのみ入る。

 ・医療保険は健康保険でカバー可能。

 ・貯蓄型保険をやるくらいなら、まともな投資先に投資をする

  →保険と投資を分けて考える。

 

●軽く説明

 保険について勉強して、一番ためになった知識は「健康保険」についてです。

すごい重い病気にかかり、治療費が莫大にかかる場合に備えて民間の医療保険に入る方が多いですが、実は健康保険すごいです。

莫大に治療費がかかっても、年収に応じて自己負担の上限が決まっています。そのため、毎月多くの医療保険料を払うよりも、そのお金をきちんと貯蓄および投資をしたほうが堅実であることが分かりました。

 興味がある方はぜひ調べてみてください。日本の社会保険、おそるべしです。

 

●参考文献

 ・保険の選び方がカンタンにわかる本

  著者:藤井 泰輔

  出版社:ソシム株式会社

 

●P.S.

 来週水曜日に一応、高校の同期に説明をしてもらいますが、どこが怪しいポイントが突き止められるようにがんばります。

 

感想や意見など、ぜひコメントしてください。

よろしくお願いします。