新卒サラリーマンの投資生活

新卒サラリーマンの投資についてのブログです。 投資に興味があるけど、チャレンジできていない方に、ぜひ読んでいただきたいです。よろしくお願いします。

新卒サラリーマンの金投資① #14

 

みなさん、こんにちは。

 

本日のテーマは、「金投資」です。

 

●現状

 以前の投稿にも記載しましたが、私は金に連動するETF「GLD」を1株保有しています。 

 私は自分のポートフォリオの金を何%にするか悩んでいました。(現在は5%)

 →もっと増やすべきなのか現状の5%をキープするのか、、、

 

 そのため、下記本を読みました。

※下記本は私が参考にしているYoutuberの両学長も薦めていました。

 タイトル:超カリスマ投資系Youtuberが教えるゴールド投資

 著者  :高橋ダン

 発行社 :ダイヤモンド社

 

●本の要約(非常に簡潔)

 高橋さんは最低でも14%は保有するように提言されていました。

 →個人的には多いなと感じました。

 

 つまり○○ショック時に金は債券よりも保険となりえるということです。

 また、金はポートフォリオのリスクを下げる存在かつ、有限であることから積極的に金に投資するべきだと書かれていました。

 

●感じたこと、今後のアクション

 本を読んでから自分のポートフォリオを見直すと、

 株式:80%

 債券:15%

 金 :5%

 でした。(つみたてNISA分は除く)

 

 いくら独身かつ若いからといってリスクを取りすぎているかもしれません。

 次の給料日から、以下の配分に変更しようと思いました。

 株式:70%

 債券:20%

 金 :10%

 

 ※ちなみになぜ次の給料日からなのかというと、

  今月分はコカ・コーラの株を購入して資金がないためです。

 

 ●最後に

  みなさんのポートフォリオの割合はどんな感じでしょうか?

  自分がリスクを取りすぎているのか、そうでもないのかヒントをいただきたいです。

 ぜひコメント欄に意見いただきたいです。

 Twitterもフォローしていただけるとありがたいです。

 

 最後に前回投稿が1週間で16回閲覧されていました。(少ないと思わないで下さい、)

 このブログでは最高記録です。

 毎週毎週閲覧数が少しずつ増えていてうれしいです。

 

 週1回の投稿ですが、がんばって 続けたいと思っています。

 よろしくお願いします。